人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県八女市福島地区の町並み情報発信!


by yamefuku-tusin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベンガラ柿渋塗りを体験いただきました

10/3に、航空会社ジェットスターの皆さんが旧八女郡役所にいらっしゃり、ベンガラ柿渋塗を体験されました。
ジェットスターさんは、日本ユネスコのプロジェクト未来遺産の支援しており、八女福島が未来遺産として登録されていることからのご縁です。

http://www.unesco.or.jp/mirai/result/pj/001/#head_090



「ベンガラ柿渋」、聞いたことありますか?
ベンガラ(酸化鉄)・柿渋(柿渋の汁を絞って発酵させたもの)・松煙(松のすす)を混ぜ合わせた塗料で、木材の防虫防腐剤として使われています。赤褐色やこげ茶色をしており、八女福島の町家では、燈籠人形の前に塗る習慣があったそうです。



当日は、日差しが強く、10月とはいえ、ちょっと動くと汗ばむ気温でした。
「ベンガラ柿渋」は、柿渋の汁を発酵させているためか匂いが強く、服につくと匂いがなかなかとれないそうです。そんなこともあり、服への付着防止として、かっぱを着て作業されている方もいらっしゃいましたが、相当、暑かったでしょう。



しかし、暑さにも負けず、皆さん、すごい勢いで、でも楽しそうに塗っていきます。まずベンガラ柿渋、次に柿渋のみと2度塗りしていただきましたが、あっという間に予定していた箇所を塗り終え、急遽、別の外壁にも塗って頂きました。(写真の2階部分が作業前・1階部分が作業後の色です)

ベンガラ柿渋塗りを体験いただきました_f0184711_17134944.jpg
by yamefuku-tusin | 2018-10-09 17:15 | 修理現場